ブログ

2016.12.10

同人ゲームを製作してゲームマーケットに出展するに当たって必要なこと【その2】

2分割の記事の2つ目です。その1は下記からどうぞ↓
http://ouyuuan.cloud-line.com/blog/2016/12/29313/ 


宣伝・告知
これも重要です。沢山のサークルさんが出展している中では、大切なことです。知ってもらえないとそもそも買ってもらうこともできませんので…。
これに関して、とある製作者さんが言われていて、印象に残っていることがあります。

それは「宣伝は後に回すとやらなくなってしまう」ということです。
製作作業は、始めるとイベントが終わるまで(終わっても?)ずーっと忙しいものです。やらなければいけないことは山ほどあります。そのような状況の中で、
マニュアル書きや丁合、梱包などは、後回しにしても、やらないとゲームが完成しませんので、絶対にやります。
でも宣伝は後回しにしてしまうと、他の作業に押されているうちに余裕がなくなり、やらなくなってしまいます。なので、早い段階から隙間の時間を見つけるなどして、宣伝にも多少は時間を割いておくべきだと。じゃあその宣伝はどうやってやるの?という話ですが。

やっぱりインターネットによるものがメインになりそうです。
・ゲームマーケット公式ブログにアップする。
ここにブログを書いた後は、自分のサイトのアクセス数も跳ね上がったりしますので、効果は大きいです。しかしゲームマーケット開催が近づくにつれ、沢山のサークルさんが更新するので、記事の流れる速さが上がります。
更新するときには、文字だけでなく、必ず画像や写真を入れるようにした方が良いです。あとはサークル名やサイトのアドレスや頒布価格など。
参考までに、ウチの場合は公式ブログに書くのは、
・ゲームの登録
・ルール公開
・予約開始
・直前にブース情報まとめ
ぐらいの感じで、4-5回ぐらいでやっております。
Twitter・ブログ
自前のページもあった方が良いでしょう。ホームページ、もしくはブログ。無料なのに綺麗なレイアウトで作れるところも多いです。jimdoとかcloudlineとか。ちなみにウチのこのサイトはcloudlineで作成しました。今までホームページやブログなんてやったことなくても、ある程度のものは作ることができました。
あとはTwitter。こちらも結構主流だと思われます。何より手軽に投稿できるので、マメに情報を発信することができます。

動画
私はそういったスキルが全くないので、残念ながらできておりませんが、効果はかなりあると思います。いくら文字で伝えようとしても限界がありますが動画ならば一発です。特にコンポーネントが目を惹くような物の場合は効果抜群です。動画を作る場合はまずは短めのものが良いかと。2分ぐらいに概要や魅力を詰め込んだもの。そこで興味を持ってくれた方向けにより詳しい内容のもので長いものを作るというような感じが良いと思います。

宣伝の項目とは少し違う気もしますが、もう1つ出展すると決めてからやったことがあります。それは、オープン会に遊びに行くということでした。今まで身内でしか遊んでいなかったので、所謂ボードゲームギョーカイに製作者の友人知人はおろか、そもそも知り合いなど1人もいない。それではあまり良くないのではないかと思い、オープン会に顔を出すようになりました。そこで色々な方と遊んだり、二次会とかでおしゃべりをしているうちに、非常にありがたいことに交遊の輪が広がっていきました。
ゲームを作っている方もゲーム会に来ていることも多く、また最近ではテストプレイ会なんかもあったりするので、色々アドバイスをもらえたりもしました。作り始めてから出てきた製作の悩みや愚痴めいたものも相談しやすかったりするので、そういった交流の場は本当にありがたいです。

と、色々書きましたが、宣伝はほどほどに。やり過ぎてしまうと逆効果になることもあります。
また、とても面白そうに書いてあったゲームを実際遊んでみて、おや…?と思うようなことがあると受けるダメージはより大きくなるというようなこともありますので、やっぱりルールを作り込む方が大事ではあると思います。


丁合
納品の
方法次第ですが、納品されたあとにこの工程が入るところが多いのではないでしょうか。Aの束が500枚、Bの束が800枚、Cの束が1000枚届いて、その中から1箱につきAを5枚、Bを8枚、Cを10枚取って箱に入れて…みたいなやつです。同人誌とかなら納品されたものをそのまま送ってしまえば良いのでしょうが、ボードゲームだとそうはいきません。
カードを仕分けて、キューブを仕分けて、タイルを抜いて、説明書を入れて…。コンポーネントの種類や個数が多ければ多い程、この作業の量が増します。工程ごとの時間を計測して逆算するとここまでで◯時間かかるからゲームマーケット前の休日が◯日吹き飛ぶでしょ?と見積もったりするとなかなか思うところがありますね…。


発送
箱に詰めるところまで終わったら、ダンボールに詰めて発送します。ちゃんと梱包しないと、途中で箱が開いてしまって中身がバラけたり、破損したりする可能性もあるので、気をつけてください。緩衝材も入れた方が良いでしょう。


当日の
ブース設営
必要なものは色々あります。
・ブースを
飾り付けるもの
ガムテープやハサミやマジックなどの文房具一式
・お釣りを入れるケースや手提げ金庫
お釣り(頒布価格に合わせて。1000円とか2000円とかなら楽なのですが、1700円とかだとかなり大変です…そういったことも考えつつ頒布価格は設定しましょう。)
布(ブースと試遊卓のテーブルにかけるのに必要です。何もかけたりしないと寂しいので。ブースの方でオススメなのが、90×90の普通の風呂敷です。和風な感じになってはしまいますが、これがブースのサイズにピッタリでして。今後机のサイズが変わる可能性はありますが、家でブースのレイアウトを試すときなどにも重宝します)


当日(売り子、試遊卓)
人手は必要になります。1人ではトイレにもいけません。ということで最低でも2人。試遊卓をとっているのなら、そこにも1人で最低3人は必要になります。
ブースと試遊卓の距離が多少離れてしまう可能性もあります。事前の打ち合わせは欠かさないようにしてください。


GM終了後
委託をする場合はその準備です。委託するに当たっての条件を、お店側と詰めることになります。
めでた
く完売した場合は、嬉しいけれど悩ましい、再版という問題が発生します。まず再版するのかしないのか。再版するとして今度は一体いくつ刷れば良いのか。また、次のゲームマーケットに合わせて再版するのか、それともすぐに再版をかけて、委託などをお願いするのか。
さらには次回作はどうしようか…ゲームマーケットが終わってもやることは沢山あります。次を考えながら「こんなのを作りたいなあ」と考えているときが一番楽しいかもしれません。


最後に

以上、簡単ですが、自分でボードゲームを製作してゲームマーケットに出展するまでには、だいたいこういったような工程が必要になります。
また、ボードゲームを作るためには、沢山の人の協力が必要です。その点ウチはかなり恵まれていると言えます。テストプレイやデータ製作や丁合作業や当日のブース運営などなど…桜遊庵に関わってくださった全ての方に感謝しつつ、このあたりで筆を置かせていただきたいと思います。


オマケ
さて、本日がゲームマーケット2016秋当日です。

自分のゲームの説明を聞かれたときに、ちゃんと答えることができますか?

ダンボールの中にハサミやカッターを入れて会場に送り、あまつさえどの箱に入れたかわからなくなって結局ほとんどを手で開けるなんてことにはなりませんか?

会場着いたら出展受付忘れずに!最初に済ませてしまうのが良いでしょう。

今回初の試み、ふくびき券はどうするか決めました?

忘れものはありませんか?
・出展者証
・カタログ
・お釣り
・手提げ金庫
・敷き布(と、それを固定する為のもの)
・ブースの飾り付けに必要なもの
・売るゲーム
・トークンを入れる小皿
・ガムテープ
・養生テープ
・ビニール紐
・ハサミ、カッター
・ボールペンやマジックなど筆記用具
・紙
・予約リスト
・名刺
・チラシ、ポスター、ノボリ
・ポスタースタンドやポールなど
・値札
・ホワイトボードとマーカー
・のど飴
・発送したときの伝票控え
・しっかりとした睡眠
・1日立ちっぱなしでインストし続けてもへっちゃらな体力
・同じ空間に大量の面白そうなゲームが売っているというのに買いに行けない悔しさを封じ込める強靭な精神力


それでは、会場でお会いしましょう。
ページの先頭へ