襲ノ色目ルール追記 | ブログ | 卓上遊戯創作処 桜遊庵

ブログ

2014.06.04

襲ノ色目ルール追記

 襲ノ色目のルールに関する追記です。

わかりにくいかと思われますので、4ページの手番の詳細 「1.カードの獲得」の文章に下記のとおり、追加をお願いいたします。下線部が追記した箇所です。

「ただし、+1カードだけは、獲得しても手札に加えず、後述する役の達成時と同じように、そのまま自分の場の1番上にくるように並べ、即座に1点を獲得し、その分だけ得点トラック上の自分の得点カウンターを進めます。なお、+1カードを獲得した手番は、役を達成することができません。」


上記のルールを基本ルールとさせていただきますが、それでは難易度が高い!という場合は、
ヴァリアントルールとして、+1カードを獲得した手番でも役を達成できるというルールで遊んでください。
少し役が達成しやすくなります。



また、同じく4ページの手番の詳細 「2.役の達成」の文章にも、下記の下線部を追加願います。

「得点したあとで、今回達成した役カードの枚数のマスに、おはじきを置きます。おはじきが置かれた所は、もう達成することはできません(おはじきが置かれている役でも、他の枚数の増すが空いていれば、以降の手番で達成することは可能です)。なお、プレイ中におはじきが足りなくなることがありましたら、何か他のもので代用してください。」


最後に3人プレイ時のヴァリアントルールを下記に記載いたします。
お好みに合わせて取り入れてください。達成可能な役が少なくなり、より厳しい展開になります。

「ゲームの準備が終わったあと、最初の手番の前に、「拾」の2枚のマスに1つ、「襲ね」の2枚のマスにも1つ、おはじきを乗せる。」


申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ